●製作年:1880-90年頃
●1級
●ノイマルセイユレリーフ
●サイズ
W:24cm
H:3cm


参考価格:¥246,000


少し下の方に、別パターンでお出ししていますので併せてお楽しみください。
センターのブーケは素晴らしいですね。。文句なしの花絵だと思います。全盛期に相応しい印象派寄りのブーケ、立体感や陰影も素晴らしく、非の打ち所がないですね。

マイセンの19世紀は\"黄金期\"ですが、特に後期におけるフラワーカテゴリーに関しては技術の頂点を極めます。ブラウンスドルフの教鞭により、ベースラインでさえ柔らかいタッチ、陰影、儚くも淡い色彩で自然主義に引けを取らない水準でした。これらは現行で製作されるものよりも非常に評価が高く、アンティーク市場でも熱烈な人気の為、コレクターの垂涎の的となっています。

大中小それぞれのサイズのブーケを堪能できるところがこのシリーズの最も嬉しいポイントでしょう。レリーフもマイセンでは定番ではありますが、浮き上がりに沿って金彩を装飾し、全体の格式をさらに高めています。また上位ラインに相応しく、踊るようにしてボーダーラインに描かれるブーケや昆虫…このシリーズは市場でも非常に高価格です。花の脇からおしべが見える様子…こういった粋な表現は現代ではまず無い描き方です。一部の貴族らはこのシリーズを一面テーブルに広げて楽しんでいた。。想像するだけでも本当にロマンチックです。

当時の使用されていたことによる少ないカトラリー痕や、内側のラインの金彩が薄れている箇所が御座いますが、ワレやカケも無く、良いコンディションと思います。この時期特有の時代背景による汚れも少ない方でしょう。マイセンフラワーの中でも上質な一枚をお求めの方に是非…お勧めいたします。