■商品概要
1970年諏訪精工舎製のセイコーLOADMATICです。
搭載されている56系キャリバーは、当時の機械式自動巻腕時計の集大成とも言える新機構を搭載し、ビジネスウォッチとして圧倒的な販売実績を残した「マチック系」最終製品です。この56系は、クォーツの隆盛で一旦途絶えてしまうグランドセイコー・キングセイコーの「最終」モデルにも搭載された信頼性の高いキャリバーです。
なお、現在では当たり前になっている、竜頭の操作で日付・曜日の双方を修正する機構はこの56系ロードマチックが世界で初めて実現したものです。
銀色の文字盤、バーインデックス、先の尖ったドルフィン針など、セイコーのビンテージモデルの王道とも言えるデザインはとても美しいです。

■状態
・2023年2月オーバーホール(分解清掃、注油、歩度調整)、パッキン交換済です。
・調べたところ日差は+5秒位でしたが、精度は姿勢、温度、ゼンマイの巻き具合などで変化します。精度を保証するものではない点、ご了承ください。
・純正のステンレスベルト仕様です。
・細かなキズはありますが比較的綺麗な状態だと思います。
・腕周りは直線距離で最大18.5cm程度あり、腕周り17.5cmの私では緩めです。
・腕周りはバックルにて調整することになります。直線距離で17cm-18.5cmなので、装着感のお好みにもよりますが、概ね腕周り16.5-18cm程度の方向けです。

■付属品
本商品が掲載された貴重な当時のチラシ(最後の写真)が付属します。

■その他
・中古品であり、機能・外装ともに保証ない点ご了承下さい。
・ご不明な点、気になる点があればご質問下さい。
・トラブル防止のため、ご購入後の返品・返金はなしとさせていただきますので、ご購入前の十分なご確認・ご検討をお願い致します。


<仕様>
製造年:1970年
ムーブメント:自動巻23石(CAL.5606)
ケースサイズ:竜頭除きで縦40.2mm×横35.4mm、厚さ9.5mm
風防:純正アクリル
ベルト:純正ステンレス